環境配慮商品・販促物 Environmentally Conscious Products and Promotional Materials
販促物の取り組み
2018年より「販促物の在庫数最適運用システム」を導入しています。 過去の製造実績から独自に算出した推奨製造数をアイテムごとに導き出し、大ロット、小ロットに分けて発注、製造を行うことで無駄な販促物を製造せず、在庫を極小化しています。適切な数量を適切なタイミングで製造するこのシステムの導入によって、廃棄ロスを減らすことができ、材料や製造エネルギーの無駄を削減できるだけでなく、運送の効率化によるCO2排出量の削減、倉庫維持エネルギーの削減にもつながる地球環境を意識した仕組みとなっています。また、不要となった販促物は全てリサイクル処理をしています。今後の販促物の製作についても、4R(Reduce:減量、Reuse:再使用、Recycle:再利用、Renewable:再生可能な資源の利用)を基本とした環境負荷低減にむけた取り組みを積極的に行ってまいります。
●リサイクル可能な段ボールを使用
店頭での販促ボードの素材を、リサイクルが難しいチップボールではなく、リサイクル可能な段ボールを使用しています。
●ARによる髪色シミュレーションを導入
ヘアカラー製品での「プラスチック製毛束トレイ」の供給を終了し、ARによる髪色シミュレーションを導入。プラスチック使用量の削減に取り組んでいます。
●店頭で使用される単品トレイの減量化
店頭の棚に商品を陳列する際に使用するトレイの樹脂使用量の削減に取り組んでいます。
●紙製トレイの使用
一部のトレイに対して、プラスチックから紙に代替したトレイを使用。
プラスチックの使用量削減に取り組んでいます。